路傍画報

道ばたで見かけた何でもない日常風景

植木鉢のリズム

f:id:kawauso3110:20201203180846j:plain

 

いろんな形やサイズの植木鉢が横一列に並んでいる。その並びを見てリズムを感じた。

視覚から受けるリズムって何なのか。たとえば並んだ植木鉢を順番に棒で叩いていく様子を想像してみるといいかもしれない。音の違いは、植木鉢の大きさや素材によって異なる。「トンッ」「カンッ」「ドッ」など、さまざまな音が聞こえることだろう。

そんな妄想をしていると、そのうちいろんな植木鉢が並んだ風景を見るだけで、脳が勝手に「リズミカルだ!」と感じてしまうようになる。物の並びが、リズムに変換されるようになるのだ。そして、「あー、この並び方はいいリズムだなあ」なんて思ったりする。

少なくとも私の場合はそんな感じなんだけど、どうでしょう。